■プロフィール

エム

Author:エム
葵ちゃん*バーニーズマウンテンドッグの女の子。
2010年8月6日生まれ。
ピー*父さん
エム*母さん

ピーさんがリタイアした後、2011年夏より東京を離れ、一家でアイ県に移り住みました。
葵ちゃんの『good good』な生活をご紹介します♪

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
明け方から起こされました
明け方から起こされました

今朝の散歩の時の葵ちゃん。
爽やかな朝の様子ですが、さすがにちょっと暑かったらしくて途中でお休みしています。
ここはアスファルトの道路ですが日陰になっているのでヒンヤリして気持ち良さげですね。

実は、明け方というか夜中の2時半頃、葵ちゃんに起こされました(泣)
どうやら抜け毛が気管支に入ってしまったようで、吐き出したくても吐けないで右往左往。
しばらくジタバタしてから一声吠えて『庭に出してください!』と訴えてきました。
ピーさんがすぐに起きだしてくれて葵ちゃんを庭に出してくれたのでひと安心。
すぐに追いかけて庭に出ると、
「すっごい勢いで草を食べているよ!」
と教えてくれました。
確かに真っ暗闇の中、バクバクと草を食べている葵ちゃん。
しばらく食べながらウロウロしていましたが、やはり上手に吐き戻せないまま……
そのうちに吐き気が収まったのでしょうか、家に入ってきました。

「大丈夫かなぁ?」
「うーん、すごく苦しそうでは無いんだけどねぇ」
とりあえず様子見かな?と葵ちゃんとベッドへ戻ったのですが……
結局、4時と5時に起こされて庭に出ることに!
4時の時にしっかり草を吐き出したのですが、どうもスッキリしなかったようです。
結局、みんな睡眠不足なまま朝を迎えました(泣)

そういえば、以前にも喉に何かを引っ掛けてしまったことがありました。
その時は一日で治ったのですが、どうも喉に引っかけやすい(?)ようです。
今回も午前中は少しケホケホしていましたが、もう大丈夫みたい。
ゴハンもお昼すぎから食べさせましたが吐き戻しはありませんでした。
葵ちゃんの気管支はちょっぴり敏感なのかもしれませんね。

そんなこんなで葵ちゃんは、朝の散歩から帰ってきてすぐにスヤスヤとおねんね。
お昼を食べて少し庭に出たあとはやっぱり良く寝ていました〜!
そんな葵ちゃんを横目に、エムは家事に勤しんでおりました……。
今晩は早く寝ることにしま〜す!!





スポンサーサイト


今日の葵ちゃん | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
かぷも前に二度ほどありましたが、それって咳じゃないでしょうか?
何か突っかかったようなゲーとかオエッみたいな?ベロをペロペロしたり、
症状似てませんか?
最初に言った症状は犬で言う咳だと聞きました。
時間が経てば落ち着くんですがケンネルコフと診断された事がありますよ〜まぁ風ですが。
犬は喋れないので症状で飼い主が判断しなきゃならないから大変です。。
心配になっちゃいますよね〜うちも何度寝不足になった事か!
2013-05-17 金 00:43:47 | URL | かぷまま [編集]
雷蔵も
一度ケンネルコフの軽いのをしたことがあります。
魚の骨がつっかえたみたいなオエっゲっといった咳です。
 
あと、ウロウロして吐きたくても吐けないのって胃捻転もそうだというので怖いですよね。 

見極めが難しいです。
2013-05-17 金 07:20:53 | URL | 雷蔵母 [編集]
かぷままさま
ケンネルコフの可能性もあるんですね!
そうです、そうです。
突っかかった咳?痰?という感じ。
始めての時は『どこのオジサンが現れたの?』と驚くくらい(汗)
ただ、今回は半日くらいで治まってしまったのと、自分で草を食べて吐き出していたことから、体調は悪くなさそう。
昨晩は普通どおりにぐーぐー寝てましたので、もう少し様子を見ていこうと思います!
ほんと、ワンコは喋れませんので、飼い主がいちはやく異変に対応しなくていけませんね。
2013-05-17 金 12:21:02 | URL | エム [編集]
雷蔵母さま
やっぱりケンネルコフの軽いのだったのかもしれませんね。
胃捻転は本当に怖いと思っていて、なるべく無理がかからないように食後はゆっくりさせています。
でも、ウロウロするのも予兆のひとつとは!
ほんと、見極めが難しいです。
今現在の葵は元気ですが、今日の朝ご飯を食べてくれないのが気になってきました(汗)
昨晩は良く食べてくれたんですけど……。
油断しないでもう少し様子を見ています!!
2013-05-17 金 12:29:40 | URL | エム [編集]
食べた〜〜〜!
葵ちゃんは3時ごろに突然やる気スイッチが入ったらしく、ゴハンを食べてくれましたv-356
ついでにおやつまで要求してきましたよ〜
でも、夕ご飯まで数時間しか無いんだけどなぁ……e-259
2013-05-17 金 17:42:28 | URL | エム [編集]
葵ちゃん〜よかったよヽ(ఠ∀ఠゞ)♪
ご飯食べたのね!
食べないって食べるより大変ですね。
うちはかぷの前のコナがザルの様に食べる犬でーそれはそれで困ったちゃんでした!
キッチンからは卵1パック持ち出して全部食べるしパソコン台の上に飛び乗りカウンターの物すべて食べ尽くす…大変でしたが片付ければ良い話ですよね!

葵ちゃんもヒートが辛いんであれば避妊手術を考えてはどおですか?もしかしたらかぷとおなじで食欲でないかなぁ(^▽^;)
2013-05-17 金 17:55:29 | URL | かぷまま [編集]
かぷままさま
あれから結局、7時の夕ご飯も(軽めにしてあげましたが)食べました!
ただ、いつもより寝ている時間が多い気もするので、やっぱりちょっとダルい感じなのかもしれません。

コナちゃん、そんなに食べちゃったんですか!
卵は当然、殻ごとですよね???
ピーさんが『なんて羨ましい食欲!』と呟いてました(笑)
葵がそんなに食べたら寝込んでしまいそうです(汗)

葵がかかっている病院の先生は、ご自分でもバーニーズを飼っていらした事もあり、とても親身に相談に乗ってくださるのですが、避妊手術に関しては消極的なんです。
大型犬は寿命が短いので通算のヒート期間も短いし、手術をしたあとのリスクを考えると、無理にすることもないのでは?というご説明でした。
もちろん、手術しないことによるリスクもあるので、葵の成長も含めて経過を見ていこうと思ってます。

こればっかりは、何が正解という事が無いので本当に悩みます〜
2013-05-17 金 22:00:01 | URL | エム [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

