■プロフィール

エム

Author:エム
葵ちゃん*バーニーズマウンテンドッグの女の子。
2010年8月6日生まれ。
ピー*父さん
エム*母さん

ピーさんがリタイアした後、2011年夏より東京を離れ、一家でアイ県に移り住みました。
葵ちゃんの『good good』な生活をご紹介します♪

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
葵ちゃんのゴハン
葵ちゃんの食欲には波があって、今は比較的食欲がある時期です。
2ヶ月前くらいは本当に食べなくて……
ゴハンを拒否するなんて、いったいどういう事???と、食欲が落ちるたびに落ち込んでいました。
唯一、彼女が拒否しないフードがあるのですが、それも量は食べてくれません。
(このフード、超小型犬用のフードなんですよ〜)
それでもちょっと食べれば褒めちぎるという、『おだて作戦』で少しずつ少しずつ量を増やして行きまして、最近になって、ようやくこの量を見ても拒否しなくなりました。
食べない時はゴハンを見ただけで拒否されてましたから、凄い進歩なんです!

葵ちゃんのゴハン

これで直径20センチくらいのお皿です。
・さつまいもを煮たもの
・ トリ胸を焼いたもの
・白御飯
・ふやかしたペットフード
冷たいままだと食べないので、ペットフード以外は暖めておきます。
(ペットフードは暖めると匂いがキツくなるようで拒否されました)

葵ちゃんのゴハン

ほんとはフードテーブルを置きたかったのですが、床置きから違う状態にするとそれだけで拒否されるのでこの状態です。

葵ちゃんのゴハン

後半、手皿であげても必ずこれくらい残します。
しかし、こんなちょっぴり残しておくのはどういう意味なんでしょう?
ちなみに残したゴハンは後からは絶対に食べません。
匂いも嗅ぎませんよ!

ワンコといえば、ゴハンのお皿は舐めてピカピカにする!というイメージがあったので、とにかく食べない事に関しては驚きました。
こんな偏食(?)なのは葵ちゃんだけなんだろうなぁ、と思っていましたら、同胎兄弟の雷蔵くんがやっぱりゴハンを拒否していてビックリ!!
不思議なところが似てしまったものですね(汗)
雷蔵くんは絞り出し袋でゴハンを注入されているそうです。
良いことを教えていただきました♪
今度、葵ちゃんの食欲が落ちたら絞り出しをやってみようと思います。

『食べなかったら食べるまでエサをあげないこと』とアドバイスいただいた事もあるのですが、葵ちゃんには通用しませんでした。
ずーっと食べずにいて、しまいには胃液を吐いてしまいましたから……
そういうところは頑固な性格が出てくるようです。

もうすぐヒートなので食欲は落ちてくるはずです。
なんとか完全拒否にならないように『おだて作戦』がんばります!


スポンサーサイト


今日の葵ちゃん | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
昔の雷蔵みたい・・・・
その残し方・・・・初期の雷蔵みたいです。
お皿を使うことがなくなってしまって一年半・・・絞り出し袋がすっかり板についております。

あ、そうそう、胃液噴射まで兄弟似てますね~
噴射してから何を食べても吐くようになり、お医者さまに強制給餌の許可がおりました。

ちなみに、犬舎さんにお預かりの時はみんなに習って自分で食べるんですよ・・・・でも1週間で発熱入院してしまいましたが( ゚Д゚)
2013-05-16 木 15:51:38 | URL | 雷蔵母 [編集]
マーライオン
雷蔵母さま
雷蔵くんブログの『マーライオン』のくだり、何度も深く頷きながら読みました!!
それで食べるようになるコがほとんどなのでしょうが、雷蔵くんと葵はダメでしたね……
でも、他の兄弟はモリモリ食べると伺って更にびっくり。
同じような遺伝子を持っているはずですのに。不思議です。
犬舎でちゃんと食べるという事は、競い合うことも重要なのかもしれませんね。

2013-05-16 木 16:49:30 | URL | エム [編集]
ソフィーはいつでも食欲旺盛でして。
ガツガツと凄い勢いで食べ尽くしたかと思うと
隣で食べるアンリの分をジーーーーーとガン見です。(汗) 

先日までヒートだったのですが食欲は全く落ちず。
もう少しデリケートでもいいじゃないかと思うくらいです。(苦笑)
2013-05-16 木 20:22:40 | URL | アンリとソフィーの親父 [編集]
元気がいちばんです!
アンリとソフィーの親父さま
ソフィーちゃんは食欲旺盛なのですね!
同じ姉妹でなぜこうも違うのか……(泣)
でも、安定した食欲は元気の源ですね♪
葵はほんのちょっとした事で食べなくなったりするので困ってます。
昨日までパクついていた好物も、今日は見向きもしないなんて良くあったりします(汗)

ヒートの時期も似ているようです!
葵はだいたい5〜6月と11月〜12月になる間隔です。
暑い時だとやっぱり可哀想かなー、と思っています。
2013-05-16 木 22:27:23 | URL | エム [編集]
こんばんはぁー出遅れてしまいました!
かぷもソフィーちゃんと一緒で食欲旺盛です。
でもかぷの場合みんなと違う所は去勢しているんです。
なので欲と言う欲は食欲〜!!
去勢するまでは食べるけどヒョロヒョロ君でした^_^;
でも食べてくれない遺伝があるなんて〜
葵ちゃんだけでなく雷蔵君も同じなら悩みも分かち合えますね!
2013-05-17 金 00:31:58 | URL | かぷまま [編集]
かぷままさま
かぷるくんも食欲はバッチリなんですね〜♪
去勢すると子供のままだとは聞いたことがありますが、
『欲という欲は食欲』になるって、なんだか可愛いです!

そういえば、今日の朝ご飯をまだ食べてくれていないんですよ〜>葵
今はちょうどお昼の12時なのに。
朝6時から起きているのに〜!
ブロッコリーを投入したのが気に入らないのか、ペットフードの量がちょっと多かったのか……(泣)

今までは我が家だけで悩んでいましたが、いざという時に雷蔵母さまに相談できる!とわかって嬉しいです♡
2013-05-17 金 11:57:31 | URL | エム [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

