fc2ブログ
 
■プロフィール

エム

Author:エム
葵ちゃん*バーニーズマウンテンドッグの女の子。
2010年8月6日生まれ。
ピー*父さん
エム*母さん

ピーさんがリタイアした後、2011年夏より東京を離れ、一家でアイ県に移り住みました。
葵ちゃんの『good good』な生活をご紹介します♪

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

4歳になりました〜!
4歳になりました!

8月6日は葵ちゃんのお誕生日です〜〜〜!!
そして。
かぷるくん、雷蔵くん、ソフィーちゃん、サーティちゃん、サラちゃんのお誕生日です
みんなお誕生日おめでとうございます!
あと2匹の兄弟も元気で過ごしていると嬉しいなぁ

実は、春から初夏にかけて全然食べなくなってしまい、エムとピーさんをオロオロさせていましたが、夏になってだいぶ復活しました!!
暑い日が続きますが、なんとか食べてくれています
量的には少ないのですが、体重は減っていない(むしろ増加傾向)ので、それほど心配していません。
暑いので朝の散歩は拒否。庭にも出てくれず、出る時はトイレ。すぐに家の中に駆け込んでしまいます。
夕方6時以降の散歩で30分くらい歩くかな?
安定の運動不足です……
涼しい風が吹く頃までこんな状態が続きます。

そういえば、4歳になって落ち着くかと思いきや、なんだか甘えん坊がパワーアップしています
春に体調を崩した頃に、面倒を見すぎてしまったようで、とにかく側に誰かがいてくれないとイヤ!という感じになってしまって……
今は体調も復活したんだから大丈夫でしょ?という事を教えているつもりですが、あんまり伝わっていないようです。
こういう塩梅が難しいなぁ。

……というわけで、昨年の目標の『お留守番』は30分くらいで頓挫中です。とほほ。






スポンサーサイト



今日の葵ちゃん | 23:00:00 | コメント(3)
穴掘り進行中
台風一過のアイ県ですが、皆様のところはいかがですか?
大風のなか、停電しちゃってびっくりしましたが、真夏じゃなくて本当に良かったです。
もしも真夏でエアコンが効かなくなったら……恐ろしい限りです!
そうなったら車に葵ちゃんを乗せて、停電していない場所に移動するしか無いですよね

さてさて、今週の穴掘り状態がこちら。

aoi-20130914.jpg

上部のコンクリートはもともと剥がしてあった状態ですが、そのすぐ横を掘っています。
奥の配水管が心配ですが、これ以上は掘れないはず……と思うのですが

実は今週に入ってからは、あんまり熱心には掘っていません。
チェックする感じで2~3掻きで終わります。
もう飽きたのかなぁ????
巣作りでは無かったのでしょうか???






今日の葵ちゃん | 18:00:00 | コメント(0)
ゴハン挑戦中
先日、雷蔵母様ブログにてご紹介いただいた『無洗玄米・玄氣』
いよいよ主食を食べなくなった葵ちゃんのために、絞り出し袋で挑戦してみようと準備しました。

aoi-20130916.jpg

玄米+さつまいもマッシュ+鶏胸肉のスープ煮をほぐしたものを絞り出し袋にin。

葵ちゃんと同じように拒食する雷蔵くん。
でも、この絞り出し袋では食べてくれるのだそうです。
そこで挑戦したのですが……
二日連続で徹底拒否されまして、とりあえずペンディングになりました〜。
怪しくないよー、美味しいのが入っているよーと説得したのですが、やはり不信感が拭えず。
口を開けようとはしてくれず、横からも突っ込めなくて……
うーん。
葵ちゃんには絞り出し袋は難しかったです……とほほ。

先日、動物病院で体重を計ったところ35.4キロ。
夏の始めより4キロ弱減っています。
体重の1割減か……。
ただ、極端にガリガリにはなっていない事と、とても元気なので経過観察となりました。

そうなんです。
元気は良いんですよ〜。
どこかが痛いとか、変とか訴えることも無く、機嫌は良いのです。
ただ、寂しがって側にいて欲しいと訴えていますけど。

とりあえず、唯一食べられるドッグフードとササミジャーキーを少しずつあげている毎日です。
ほんと、こういう時は言葉が通じれば良いなぁ、と思うエムでした!





今日の葵ちゃん | 18:00:00 | コメント(2)
突然の『ここ掘れわんわん♪』
9月に入ったあたりから、すっかり秋らしくなったアイ県地方です。
朝晩も過ごしやすくなって、食欲の秋!!と言いたいところですが……
我が家のお嬢さんには関係無いようです
ますます食べられるものが減っていっている今日この頃。
鉄板だったビスケットとチーズも拒絶されて、密かにショックを受けたエムです
現在、食べてくれるものは
・ささみジャーキー
・ピュアロイヤル(小型犬用ドッグフード)
先週末から、この2品しか駄目になりました。

で、今週に入ってから何故か猛然と穴掘りを始めたのです!

20130910-1.jpg

これは2月頃もやっていた行動なんですが、前回は一ヶ月くらいで強制的に中止しました。
縦に細長く掘ってしまったので、出られなくなってジタバタしていたのです(汗)
本人も焦って(?)パニックになっていたので、こりゃ危ない、と塞いでしまったのでした。
そのあとは興味を失ったようで見向きもしなかった葵ちゃんでしたが……
穴掘り、再び。
今回はなんとベッドカバーも足で掻いて掘ろうとしていたり。
そしてなんだか落ち着きません。
やたらとヒュンヒュン啼いて側にいることを要求してきます。

うーん。
なんとなく行動に心当たりがあるので検索してみました。
もしかしたら、もしかすると。
これは『偽妊娠』なのでは?????

前回はヒートが終わってから60日くらい。今回もそれくらいです。
穴掘りは巣作り行動なのかもしれないかなー、と考えたのですが……
食欲も極端に減ってしまっているのはこれが原因かもしれません。

ただ、オッパイも特に変わりないしオマタも特に変化無いので、違うかも。
とりあえず、もう少し様子見かな?


こちらは↓2月の穴掘りの様子です!
[広告] VPS


続きを読む >>
今日の葵ちゃん | 23:00:00 | コメント(3)
にぱ〜〜〜♡
aoi-20130816-1.jpg

今日も暑かったですね
ちょっと前の写真ですが……
珍しい『にぱ〜〜〜♡』という感じの満面の笑顔!
可愛いのでアップしておきます。
実は、これ、ピーさんが撮影しているんです。
ワタシにはこういう表情は撮れないなぁ。



最近の葵ちゃんの一日は……。
朝起きて、外にトイレに行ったあと、ベッドに行って寝る、寝る、寝る。
お昼過ぎ1時か2時頃になんとなくお腹が空いたのか?居間と台所の境目でスタンバイ。
お昼(朝?)ゴハンを出すと食べられる量だけ食べてからまた寝ます
夕方4時くらいにお庭に出してみるけど、トイレのみ。すぐにお部屋に戻ってしまいます。
7時くらいになると、私たちの夕飯と一緒にゴハンを食べて、寝る。
(この時に撫でてください!と吠えることも)
10時か11時に起こして長めの散歩に出ます。
さすがにこの時間になると涼しいので葵ちゃんも張り切って出かけられるみたい。

さすがに昼間はウトウト程度みたいなんですけど、実質起きているのは24時間中2時間くらいかもしれません。
食欲も一時に比べて戻ったとはいえ通常の半分くらいかな。
でも、何か異常が見られる感じではないので暑い期間は仕方ないですね。

本当に今年は酷暑になってしまいました。
熱中症に気をつけてこの夏を乗り切りましょう!!






今日の葵ちゃん | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ