■プロフィール

エム

Author:エム
葵ちゃん*バーニーズマウンテンドッグの女の子。
2010年8月6日生まれ。
ピー*父さん
エム*母さん

ピーさんがリタイアした後、2011年夏より東京を離れ、一家でアイ県に移り住みました。
葵ちゃんの『good good』な生活をご紹介します♪

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
4歳になりました〜!
4歳になりました!

8月6日は葵ちゃんのお誕生日です〜〜〜!!
そして。
かぷるくん、雷蔵くん、ソフィーちゃん、サーティちゃん、サラちゃんのお誕生日です
みんなお誕生日おめでとうございます!
あと2匹の兄弟も元気で過ごしていると嬉しいなぁ

実は、春から初夏にかけて全然食べなくなってしまい、エムとピーさんをオロオロさせていましたが、夏になってだいぶ復活しました!!
暑い日が続きますが、なんとか食べてくれています
量的には少ないのですが、体重は減っていない(むしろ増加傾向)ので、それほど心配していません。
暑いので朝の散歩は拒否。庭にも出てくれず、出る時はトイレ。すぐに家の中に駆け込んでしまいます。
夕方6時以降の散歩で30分くらい歩くかな?
安定の運動不足です……
涼しい風が吹く頃までこんな状態が続きます。

そういえば、4歳になって落ち着くかと思いきや、なんだか甘えん坊がパワーアップしています
春に体調を崩した頃に、面倒を見すぎてしまったようで、とにかく側に誰かがいてくれないとイヤ!という感じになってしまって……
今は体調も復活したんだから大丈夫でしょ?という事を教えているつもりですが、あんまり伝わっていないようです。
こういう塩梅が難しいなぁ。

……というわけで、昨年の目標の『お留守番』は30分くらいで頓挫中です。とほほ。






今日の葵ちゃん | 23:00:00 | コメント(3)
お兄さん達に会いました♪
皆様、ご無沙汰しておりました!
またまたすっかり更新せず、音沙汰無くてすみませんでした
みんな風邪もひかず、元気に過ごしています〜♪
今年の冬は葵ちゃんの食欲がほとんど落ちずに春を迎えることができました。
年末にちょっと怪しかったんですが、なんとか持ち直しまして……でも何故か今頃になってゴハン拒否になってます

さてさて、実は3月30日にビッグサイトまで行ってきたんですよー!
この日はジャパンインターが開催されており、そこに葵ちゃんの兄弟が集まる事になったんです♡
いわゆるドッグショーですね。
たくさんのワンコがいるところなんて、葵ちゃんもそうですけど私たちも始めてなので、緊張しながら待ち合わせ場所に向かいます。

8時30分からバーニーズの品評会が行われるので、そのリングサイドに見学のバーニーズが集まってきました!

こちらは埼玉から来ていたリキくん。
スラリとしたハンサムボーイ♡
やはりたくさんのワンコが集まる場所に来たのは始めてなのだそうですが、落ちついてとても良い子でした。

お兄さん達に会いました♪

いろいろお話させていただいていると、「葵ちゃーん!」と呼ばれました。
そこにはかぷるくんとかぷる家の皆様が!!
かぷるくんは、葵ちゃん兄弟の一番上のお兄さんなんですよー♡

お兄さん達に会いました♪

かぷるくん、男の子なので大きい!
でも、とっても可愛いんです♡
お目めはまんまるパッチリだし表情も豊かでキュート。
久々の再会になるのですが、本犬達はクールにご挨拶してました。
そして、やっぱり似ているんですよ!!
全体の雰囲気とか、毛並みのカール具合とか、並んでいる姿は兄弟って感じがしました。

そこへ、雷蔵くん達が到着。
雷蔵くんは葵ちゃん兄弟の三番目のお兄さんにあたります。

お兄さん達に会いました♪

雷蔵くんと葵ちゃんのお顔の系統は似ているかな?
細長い系なんですよね。
見た感じの雰囲気は、葵ちゃんを120パーセント拡大した感じ。
そしてやっぱり表情豊かなキュートボーイです♪

3人揃ってのショットがほとんど無くて
不思議な構図になっていますが、一応スリーショットです♡

お兄さん達に会いました♪

葵ちゃんが珍しく積極的にニオイを嗅いでいたので、何か感じるところがあったんでしょうか?
すごーく真剣な表情なのが笑えます

こちらも会場でお会いしたバニさん。
12歳のシエルちゃんです。
10歳越えとは思えない若々しさ♪
とっても可愛くて、素敵なシエルちゃんです。

お兄さん達に会いました♪

他にも女の子らしいアンジェリーナちゃんともお話できました!
写真を撮ったのですが、ブレブレすぎてアンジェリーナちゃんと判明できず……
お写真アップできず、すみません。
アンジェリーナちゃんは、とても活動的なハイパーギャルなのだそうですが、葵ちゃんよりも細くて小柄!
「葵ちゃん、胸幅とかもガッシリして良いですね〜」とお褒めいただきました。
比べてみると確かに葵ちゃんは大柄でした(汗)
実は食欲が落ちなかったせいか、40キロ超えてしまったんですよね
拒食&偏食&運動嫌い&散歩嫌いでも、ここまで大きくなって病気ひとつしていないのは、両親のDNAが素晴らしい証明なのだと思います☆

そんな大柄な葵ちゃんが子犬のように見えるような超大型犬がいっぱいのジャパンインター。
セントバーナードやマスティフ、グレートデンがぞろぞろ歩いているのは迫力でしたよ〜!!
ピレニーズなんて熊のようでした♡

葵ちゃんも緊張していたようでしたが、思ったより落ち着いていてほっとしました。
皆さんとお別れしたあと、自然食のおやつ屋さんで良さげなものを買い込み、会場を後にしました。
この日はあいにくの雨になってしまいましたが、満開に近い桜も見ることができたし大満足です♪

このあと、高田馬場のギャラリーで友人がグループ展を開催していたので遊びに行き、私の実家へ寄って帰宅しました。
さすがに葵ちゃんは疲れたようで、翌日も朝の散歩は拒否し、ほとんど一日中寝ていましたよ〜

でも、また機会があれば兄弟やバニさん達にお会いできると嬉しいです!
本当に楽しい一日でした。
かぷるママさん、雷蔵母さん、ありがとうございました!!



続きを読む >>
おでかけ | 07:00:00 | コメント(4)
台風26号
台風が来ても元気!

ご無沙汰しておりました〜
葵ちゃんは元気に過ごしています♪
涼しくなるにつれ、だんだんと散歩やお庭で過ごす時間も増え、食欲も増進中!!
9月の段階では絞り出し袋で挑戦していましたが、結局、彼女が口を開けることはありませんでした……
一度『アヤシイ』と認識すると、なかなか警戒心を解くのは難しくて。
頑固なお嬢さんなんです。。。

さて、現在、台風27号と28号が接近中の関東ですが、今のところ大荒れではアリマセン。
これから酷くなるらしい……ガクブルしてます
というのも、アイ県地方は26号の被害が大きかったので、これ以上また何か起きたら困るんですよ〜

15日の深夜から16日の明け方まで大暴風雨だったアイ県地方。
吹きすさぶ音が凄すぎて、葵ちゃんはブルブルしながらベッドとキッチンを行ったり来たり。
ソファにエムが座ると足下に背中をぴーったりつけてくるので背中を抱っこしてあげて、結局そのまま夜を明かしました。
明るくなって、雨脚が弱まった頃に庭に出てみますと……

ありゃ、お隣の杉の木が折れて我が家の庭に落ちている!!

台風26号の被害

台風26号の被害2

幸いなことに我が家には当たらず、全てお隣の敷地方向へ倒れていましたが、奥の方の木も何本か折れています。
ここまでの被害になったのは始めてのことなので、自然の猛威にただひたすら驚くばかりでした。

他に台風の被害は、2階のエアコンのパイプの継ぎ目から雨が染み込んだらしく、そこから雨漏りしていたことと、玄関の天井からの雨漏りがあったこと。
サッシが老朽化しているので、雨が降り込んでしまった場所があったことです。
ここまでの激しい雨は滅多に無いと思いますが、傷んでいる部分が発見できて良かったかもしれません。

ちなみに、庭に落ちてきた木はこの写真の真ん中の木だと思われます。
今年の5月に撮った写真ですが藤の枝が絡んでいましたけれど立派な木でした。
折れた時に藤の枝もだいぶ持っていかれてしまったので、来年は花付きが寂しくなるかもしれませんね。

台風26号の前

庭に落ちた木は地主さんに連絡をして、撤去していただきましたのでご心配なく!
家の裏手の木が折れて無くなったので、風通しが良くなったのは不幸中の幸いかな?

本当に今年は天候が激しいですね。
各地方、これ以上の被害が出ないことを祈っています。








未分類 | 19:00:00 | コメント(2)
穴掘り進行中
台風一過のアイ県ですが、皆様のところはいかがですか?
大風のなか、停電しちゃってびっくりしましたが、真夏じゃなくて本当に良かったです。
もしも真夏でエアコンが効かなくなったら……恐ろしい限りです!
そうなったら車に葵ちゃんを乗せて、停電していない場所に移動するしか無いですよね

さてさて、今週の穴掘り状態がこちら。

aoi-20130914.jpg

上部のコンクリートはもともと剥がしてあった状態ですが、そのすぐ横を掘っています。
奥の配水管が心配ですが、これ以上は掘れないはず……と思うのですが

実は今週に入ってからは、あんまり熱心には掘っていません。
チェックする感じで2~3掻きで終わります。
もう飽きたのかなぁ????
巣作りでは無かったのでしょうか???






今日の葵ちゃん | 18:00:00 | コメント(0)
ゴハン挑戦中
先日、雷蔵母様ブログにてご紹介いただいた『無洗玄米・玄氣』
いよいよ主食を食べなくなった葵ちゃんのために、絞り出し袋で挑戦してみようと準備しました。

aoi-20130916.jpg

玄米+さつまいもマッシュ+鶏胸肉のスープ煮をほぐしたものを絞り出し袋にin。

葵ちゃんと同じように拒食する雷蔵くん。
でも、この絞り出し袋では食べてくれるのだそうです。
そこで挑戦したのですが……
二日連続で徹底拒否されまして、とりあえずペンディングになりました〜。
怪しくないよー、美味しいのが入っているよーと説得したのですが、やはり不信感が拭えず。
口を開けようとはしてくれず、横からも突っ込めなくて……
うーん。
葵ちゃんには絞り出し袋は難しかったです……とほほ。

先日、動物病院で体重を計ったところ35.4キロ。
夏の始めより4キロ弱減っています。
体重の1割減か……。
ただ、極端にガリガリにはなっていない事と、とても元気なので経過観察となりました。

そうなんです。
元気は良いんですよ〜。
どこかが痛いとか、変とか訴えることも無く、機嫌は良いのです。
ただ、寂しがって側にいて欲しいと訴えていますけど。

とりあえず、唯一食べられるドッグフードとササミジャーキーを少しずつあげている毎日です。
ほんと、こういう時は言葉が通じれば良いなぁ、と思うエムでした!





今日の葵ちゃん | 18:00:00 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

